糖尿病に悪い果物はメロン

製薬会社で20年以上、新薬の研究開発に携わった経験をもとに、科学的根拠に基づいた糖尿病関連の情報をお伝えしています。

糖尿病治療では、日本糖尿病学会や厚生労働省も示しているように、食事療法と運動療法が基本です。

はじめに

安田大サーカスのHIROは2017年6月に脳内出血で緊急入院。

クロちゃんも2018年のテレビ番組で血糖値が500mg/dlを超える重度の糖尿病であることが発覚し入院。

しかしその後の「芸能人余命ワーストランキング!劇的改善!悪化していたのは誰だSP」では、空腹時血糖値が103mg/dlまで下がったことが分かったのですが、

しかし陰では、

  • 昼食では弁当を2つ平らげる
  • 夕食では焼き肉を食べている

ことなどが発覚し、大バッシングを受けたクロちゃん。

今度は糖尿病なのに朝からメロン1玉を食べる写真を投稿して再び大バッシング。
メロン1玉は多すぎるにしてもメロンは糖尿病には悪い果物なのでしょうか?

Sponsored Link

糖尿病のクロちゃんは朝からメロンで大バッシング

安田大サーカスのHIROは糖尿病で入院したことが知られていますが、HIROに続いてクロちゃんも糖尿病で入院しました。

しかし、糖尿病の教育入院中でも節制せず大バッシングを受けましたが、7月25日にTwitterに、

朝ごはんは、メロンだしん!
丸々1個食べて今日もファイトだしん!

と投稿して再び大バッシングを受けています。

メロン

詳しく見る ⇒ クロちゃんのTwitter

糖尿病なのに、朝から湯船に浸かってメロン丸ごと食べる写真に、

  • ダイエットしてる人はメロン丸ごと食べてはいけません
  • 糖尿病なのに食べるなぁ
  • 血糖値あがる!
  • 糖尿病なのにメロン丸々1個は普通じゃない

というツッコミの声が寄せられたのです。

本当に、

  • ダイエットしているならメロンは悪い果物?
  • 血糖値が上がるからメロンは糖尿病には良くない?

のでしょうか?

メロンは糖尿病に悪い果物なのか?

暑い夏、果物のなかでも良く冷やしたメロンは格別な果物です。

しかし、血糖値の高い人や糖尿病の人には、

  • メロンのカロリー
  • メロンの糖質

が気になるものです。

メロンの種類や熟度などによっても異なりますが、栄養食品表によれば、メロン100g中の、

  • カロリーは 42.1kcal
  • 糖質は 10g

です。

メロン100gといってもピンとこないかもしれませんが、写真のような直径が13~15センチ程度の大きさであれば、

  • 重さは 1500g程度

糖尿病にメロンは悪いのか

皮と種の部分は食べられませんから、

  • 可食部の重量は 750g程度

になり、

  • 総カロリーは 307kcal

ですから、メロン100gとはメロン1玉の1/8程度です。

他の果物とカロリーを比較して見ると、特にカロリーが高いわけではありません。

種類 カロリー(kcal) 糖質(g)
メロン 42.1 10
いちご 33.9 6
スイカ 37.0 6
グレープフルーツ 38.0 9
バナナ 86.0 22.6
ご飯 168.0 36.8

メロンには糖質が多いのだが、、

最初にも書きましたが、

  • メロン100gの糖質は 10g

です。

上の表のように他の果物と比較するとやや糖質が多いといえます。

しかし糖質には、

  • 果糖
  • ぶどう糖
  • ショ糖(砂糖)
  • 糖アルコール

などの種類があり、

最も血糖値が上がりやすい糖は、

  1. ぶどう糖
  2. 砂糖(しょ糖)

ですが、

果物に多く含まれる糖は果糖であり、果糖は最も血糖値を上げにくい糖なのです。

果糖は体内で10%しかブドウ糖に変わらないので血糖値をほとんど上げないのです。

ある研究では、

  • キウイフルーツ
  • りんご
  • オレンジ
  • みかん
  • パインアップル
  • バナナ

などを食べたところ、食後30分後の血糖値が上昇したそうですが、どの果物も食後過血糖(食後2時間の血糖値が140mg/dl以上)にはならなかったそうです。
なかでもキウイとりんごは食物繊維が多く特に食後血糖値の上昇が少なかったそうです。

フルーツジュースはGI値低い
りんごジュースとりんごのどちらが体に良いのか

りんごジュースとりんごのどちらが体に良いか

まとめ

最近の果物は非常に糖度が高く甘くなっていますが、果物に含まれる糖質は果糖が多く、血糖値を上げにくい糖質なのです。

糖尿病で糖質制限をしているからといって甘い果物を避ける必要はありませんが、あまり食べ過ぎないようにした方が無難でしょう。

安田大サーカスのクロちゃんのように、朝からメロン一玉は食べ過ぎです。
👉 糖尿病の食事について詳しく見る